◆FFXI◆サムゲタン!

FINAL FANTASY XI Ballista Blog
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト


| - | - | | category: - |
# 箱庭大会1試合目 vsCチーム(スーパーフリー)
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

朝起きるのが試練な日が続いています
春眠暁を覚えずといいますが、冬眠の方が絶対起きれない起きにくい!

なんてどうでもいい話しはおいといて
先日の箱庭大会の動画をようやく編集し終わったのでUPしました

今見ても手に汗がにじんで、悔しさが蘇ってきます

もちろん反省点は山のようにあって
相手チームのメンバーも素晴らしい動きだったのですが

それでも勝機は必ずあったような気がします

まぁそれを確実に掴めなかったから負けちゃったワケですが…

とりあえず試合結果と動画から

箱庭大会CvsD 負け 白/黒で参加 0シュート
27-19 得点王:ナイト13

動画:http://zoome.jp/nefertity/diary/16/

Cチーム 戦/侍 竜/侍 暗/青 ナ/忍 白/赤 赤/青 
Dチーム 戦/侍 侍/戦 暗/侍 ナ/青 白/黒 赤/黒

開幕タゲはお互いに戦士でした
敵はそのまま戦を落としにきましたが、こちらはTPがたまり次第白へ

際どい差で開幕GBを取ったものの
その後すぐ戦を落とされて相手にもGBを与えてしまいました

開幕GBの時に、白ではなく他前衛を落とす事ができていれば
もしかしたら与GBをもっと遅らせる事ができたかもしれません

もしくは、TPが貯まり白にタゲを移すまでにかなり時間がかかって
MPを消費させてしまっていたので

いっそ開幕からずっと白タゲでもよかったのかなとも思ったり

さらに相手の足止めやケアルに気がいきすぎて
初GBをもらった時に石が0というのもダメダメすぎました

それでも他メンバーがスコアしてくれたので
洞窟前での攻防はまさに一進一退

勝敗が別れたのは、きっと移動後の川ルークだったと思います

ここでことごとく青魔法等でシュートを妨害されてしまいました

そして個人的に一番の反省点だったのは
石を抱えたまま、こちらの赤と白が順に各個撃破されてしまった事

きちんと息を合わせてシュートする事ができれば
どちらか1人は、運がよければ2人ともシュートする事ができたかもしれません

自分のシュートに夢中になりすぎて
味方の石数を把握できていませんでした

川でついた点差を詰める事が最後までできずに敗北

最後にシュートできなかったのを含めると、スコアできなかった石数が10

赤さんも9くらい潰されたと言っていたのに対し

こちらはほぼ妨害or石潰しができていなかったので
勝敗が分かれたのはこの辺だったのではないでしょうか

ただ妨害に時間を割けば、どうしても掘りが弱くなるので
そうそう単純に言えないのかもしれませんが


あとガチ箱に限っていえば
できればシュートは2か3くらいでしていく事が理想なのでしょうか

ナみたいに石を持ってタゲ取れるジョブは例外かと思いますが

ただ、そうして少数シュートを心掛けようとすると
やはり得GBが重要になってくるワケでまさに言うが易しですね(^o^)

とりあえず次回は勝利報告ができるように頑張ります!

日程組めなくていつになるか分かりませんが…

きっとつづく

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:18 | category: 箱庭大会について |
# 第1回箱庭大会 開催!
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

先日2月7日、ついに第1回箱庭大会が開催されました

当日は日程が滞りなく進行できるのかという思いと
試合前の緊張で昼頃から少し胃が痛くなったりしましたが

参加者のみんなの協力のおかげで
何とか初日の日程を消化する事ができました。

事前準備にかなり四苦八苦した分
無事日程を終えれた時の喜びはひとしおで

色々と書き綴りたいですがとりあえず先に試合結果を。


1試合目 A40-25B
2試合目 C27-19D
3試合目 A34-20C


試合数が異なるため、暫定的な順位もはっきりだせませんが
勝利数のみで考えると

1位 A(2勝) 2位C(1勝) 3位BとD(0勝) となりました。

4チームが一同に会する機会がなかなか取れなそうな事もあり
連戦をお願いしないといけないチームがあったり

急遽当日キャンセルの方がいた為お休みする予定だったAチームに
無理を言って試合に参加してもらったりと

予想通りというか、参加者の人達にはそれぞれ迷惑をかけた事と思いますが

あくまで試験的な大会でもあるので

改善点があれば次に活かすの精神で理解して頂きたければ嬉しいです

試合日程の調整や、チーム編成については
すでに改善できそうな意見も上がってきているので

私が第2回を主催する事ができるかどうかは分からないですが

改善点も近いうちにここでまとめる事ができるといいなと思っています。

とりあえず、次の試合の日程は 
AvsD 2月11日(木) 23:00〜 で予定しています。

該当チームで参加表明まだの人は、返信早めにくれると嬉しいです(^o^)


先日の CvsD の試合の動画も近日UP予定です。

他にも色々書こうと思ったけど眠気がやばいので今日はここまでに。

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でしたヾ(゚ω゚)ノ゛
| comments(2) | trackbacks(0) | 01:41 | category: 箱庭大会について |
# 第1回箱庭大会 @1日のお知らせ
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

気が付けば試合本番が明日になってしまいました
まだまだ先かと思っていたのに

楽しみのような不安のような
でもやっぱり楽しみです

スムーズに進行できるといいなぁ


箱庭大会前の最後の更新として、今まで告知していたルールのおさらいと
試合当日の事について少し補足しておきます

まず試合ルールについて

〇レベル/ジョブ制限
Lv60 サポートジョブ有り Lv下限なし

〇試合場所
Herald/B W camp/B G camp/E Rook/B
(最初の設定のままです)

〇試合時間/本数
ブリーディング時間3分 試合時間20分 試合本数1本

〇アイテム関連
通常アイテム使用不可
テンポラリ最大所持数10個(公式沼だと15だけど10です)
交換券使用なし テンポラリ配布あり

〇ペトラ関連
ペトラ掘りの外れ あり 最大シュート数5 コールド30点

〇食事について
ラビパイ以外(普段食べてる程度のもので)
普段からおれラビパイ食ってるし!っていうのはナシね!
レッドカレーとかも自重;;

〇薬品について
通常アイテム使用禁止なので、使えません
(試合開始直前の毒薬等の使用もなしの方向で)

〇ジョブについて
ジョブ被りはなし 詩人コルセアは禁止(サポ詩とかはOKで)


次に試合当日について

各チームの人は、試合開始10分前までに
ルルデの庭ティルコー前に集合をお願いします

Aチーム、Bチームは22:10までに集合
Cチーム、Dチームは22:50までに集合

時間になれば各チームのリーダーに白典を渡すので
白典を受け取ったリーダーは自チームのメンバーに配布をお願いします
各チームのリーダーは次の通りです

A Moyd
B Yumchan
C Seetu
D Nefertity

見学は誰でも可にする予定なので
万が一を考慮し参加者メンバー以外には白典を配布しないようお願いします

つぎに各チームのリーダーはダイスを振って
勝った方がグリフィン、ワイバーンいずれかのキャンプを選びます

キャンプが決まれば、チーム毎に1人ずつエントリーをお願いします

全員のエントリーが完了すれば試合開始します

*試合が始まれば、見学の方はSay、Shout等での会話や
試合中のプレイヤーを覗く等の行為は控えるようにお願いします


とりあえずこれで!

また本番までに何かあれば直前に付け足します!

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:08 | category: 箱庭大会について |
# 第1回箱庭大会 試合日のお知らせ
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI


極寒の候ではございますが
楽鯖バリスターのみんなは今日もすこぶる元気です

箱庭大会のチーム分けも、ほぼ滞りなく完了してひと安心していましたが
肝心の試合日程をまだ決めていませんでした

みんなの熱が冷めないうちに、というのもありますが
準備期間もそれなりにあった方がいいのかなとも思い

とりあえず2週間ほど先の日曜日で調整してみようかなと思います


・2月7日 22:00 1試合目 
 
Aチーム vs Bチーム 22:20〜 (22:10までに集合)

Cチーム vs Dチーム 23:00〜 (22:50までに集合)

時間的に余裕があれば2試合目

Aチーム vs Cチーム  23:35〜 (23:25までに集合) 


上記の日程で参加者にメッセを送っておくので
できれば今週の日曜日までに返事を頂けると助かります

*調整によりCvsDの開始がメッセより5分遅れました

また、もし急遽予定が入ったりして当日インできなくなりそうだったら
なるべく早めに連絡を頂けると助かります

もしそうなったら、特別に助っ人さんに来て頂くかも知れないので
このブログコメでもメッセでもTellでもよいのでなるべく早い連絡をお願いします

また、試合時間が中途半端で申し訳ないですが
できれば3試合組みたいのでこうなってしまいました

3試合できれば、トーナメントでも2日で終わる予定です。

あと、チーム名決めようとか言ってる人達もいましたが大歓迎です(^o^)

あ、それとリーダーもお願いします(^o^)

今週末にはAチームと練習試合予定です

燃えてきたぞー(*`Д´)

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:57 | category: 箱庭大会について |
# 第1回箱庭大会 チーム発表
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI
 
ようやく正式なチームが決定しました!

なんか偏りがひどい気がするけど気にしないおー(;^o^)


Aチーム Moyd Picnic Keechan Hikaly Rirax Vasilious

Bチーム Volnir Mrrng Tomoki Yumchan Ziend Dorima

Cチーム Athro Vazil Cutty Maronychan Seetu Valenty

Dチーム Killbill Zaire Pontya Kanbi Nefertity Faithful


パッとみた感じバランスよく見えるのはCチームでしょうか…

一部の偏りが少し気になりますが
できればこのチームで進行してみたいと思います

あとは各チームで相談してジョブを決めて頂くのと

できれば各チームでリーダーを1名決めてもらえると
進行がスムーズになると思うので助かります

リーダーが決めにくければこちらから勝手にお願いするかもしれません(^o^)

試合はまだ1週間以上は先の予定なので、じっくり相談してみて下さい!

最後に、全員分のダイスを以下に載せておきます。


〜葦匏魯┘鵐肇蝓

・Moyd 117 A 
・Volnir 180 B
・Athro 227 C
・Killbill 425 D
・Picnic 436 A
・Mrrng 646 B
・Vazil 695 C
・Zaire 699 D
・keechan 724 A
・Tomoki 983 B


後衛系エントリー

・Cutty 1 C
・Pontya 83 D
・Hikaly 92 A
・Yumchan 102 B
・Maronychan 209 C
・Kanbi 543 D
・Rirax 889 A


どっちも(中衛)系エントリー

・Ziend 91 B
・Seetu 227 C
・Nefertity 373 D
・Vasilious 449 A
・Dorima 452 B
・Valenty 694 C
・Faithful 723 D



連絡用にと思って参加者の皆さんにフレンド登録をお願いして回ったら
フレリストがすごく沢山になってなんとなく嬉しくなりました

まだ登録できてない方もすぐインしてればすぐ突撃するのでよろしくです(^o^)
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:14 | category: 箱庭大会について |
# 箱庭大会 参加メンバー発表

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

久しぶりに更新になってしまいました

箱庭に毎日のように参加しているせいで
公式の動き方を忘れてしまって挙動不振になってしまった今日この頃です

それはさておき

前回より告知してあった箱庭大会の参加メンバーが
ようやく決まったので大発表します!

PC名の横にあるのは
チーム分けに使う、振ってもらったダイスナンバーです

ダイスナンバーが???になってる人はダイスまだ振ってない人です


〜葦匏魯┘鵐肇蝓

・Moyd 117
・Volnir 180
・Athro 227
・Killbill 425
・Picnic 436
・Mrrng 646
・Vazil 695
・Zaire 699
・Tomoki 983

・Keechen ???


後衛系エントリー

・Cutty 1
・Pontya 83
・Hikaly 92
・Maronychan 209
・Kanbi 543
・Rirax 889

・Yumchan ???


どっちも(中衛)系エントリー

・Seetu 227
・Nefertity 373
・Vasilious 449
・Dorima 452
・Valenty 694
・Faithful 723

・Ziend ???
 

参加メンバーは以上になります


あとチーム分けは、ダイスナンバーが低い人から順に
A B C D に振り分けていく予定です

例えば〜葦劵┘鵐肇蝓爾鮓従で振り分けると

・Moyd 117 A
・Volnir 180 B
・Athro 227 C
・Killbill 425 D
・Picnic 436 A
・Mrrng 646 B
・Vazil 695 C
・Zaire 699 D
・Tomoki 983 A

となります。

続いて後衛エントリーはダイス低い人から B でスタート、な予定です

まだ´↓どこもダイス振ってない方がいるので
上記の例はまだ確定ではないのであしからず! 

対戦はできればリーグ戦にしたいけど、日程が組めるかが鬼門です

とりあえず初戦は A vs B と C vs D でやる予定です

ダイスまだの方のダイスが確定次第、正式にチームを発表します。

それでは、またたーヾ(゚ω゚)ノ゛
| comments(0) | trackbacks(0) | 01:08 | category: 箱庭大会について |
# 第1回 箱庭大会開催のお知らせ
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

以前より告知していた箱庭大会について
大まかなルール設定がとりあえず決まったので以下に記します

あくまで暫定的なルールなので
参加者さんからの要望が多ければどんどん変更していこうと思っています

なので要望や、気になるところあればどんどん教えて下さい


まず基本的なルールについて
公式沼みたいな感じと思って頂いて構わないと思います

〇レベル/ジョブ制限
Lv60 サポートジョブ有り Lv下限なし

〇試合場所
Herald/B W camp/B G camp/E Rook/B
(最初の設定のままです)

〇試合時間/本数
ブリーディング時間3分 試合時間20分 試合本数1本

〇アイテム関連
通常アイテム使用不可
テンポラリ最大所持数10個(公式沼だと15だけど10です)
交換券使用なし テンポラリ配布あり
*一部検討中

〇ペトラ関連
ペトラ掘りの外れ あり 最大シュート数5 コールド30点


あとは細かなローカルルール的なもの

〇食事について
ラビパイ以外(普段食べてる程度のもので)
普段からおれラビパイ食ってるし!っていうのはナシね!
*検討中

〇薬品について
通常アイテム使用禁止なので、使えません
*検討中
(試合開始直前の毒薬等の使用もなしの方向で) ←New!

〇ジョブについて
ジョブ被りはなし 詩人コルセアは禁止(サポ詩とかはOKで)


次に、かなーり悩まされたこれ

〇チーム編成について

参加希望者は、まず以下のいずれかより1つを選びます

〜葦匏(アタッカー等) 

後衛系(ヒーラー等)

どっちも系(,鉢△匹舛蕕任發kの人、又は中衛的な人)

例えば自分の得意ジョブが戦士や侍といった
火力前衛だった場合には,鯀択

戦士でもいいし、白魔道士でもいいよ!という人はを
青魔道士といった中衛的なジョブの人もを選択します

特にこのジョブはこれ、といった決まりは設けないので
自分がどの枠でエントリーするかは自分で決めて頂いて構いません

上記の3つより1つを選び、ランダムを1回だけ振ってエントリー完了です

あとは、ランダムの数字を使って´↓のプレイヤーが
均等に分配されるようにチームを作ります

チームメンバーが決定した後は
そのメンバーでベストのジョブ構成を試合当日までに決めておいて下さい

1チームの人数は参加人数によって変更する予定ですが
1チーム4〜6人の予定です。


最後に日程など

〇開催日時
日曜日の20時〜24時の辺りでの開催を予定しています
メンバーの都合次第で平日の試合も設けるかもしれません

〇参加費と賞品
参加費はありません。よって賞品は名誉です(^o^)


大体こんな感じでしょうか!

エントリー関連がちょっとややこしいかもしれませんごめんなさい(-ω-;)

第1回目の開催になるので、不安な事も多いですが
とりあえず1度やってみようの精神で
改善点あれば次に活かせるといいなと思っています。

なので開催にあたっては参加者の人達には色々と迷惑もかけると思いますが
ご協力のほどなにとぞよろしくお願いします(-人-;)

| comments(0) | trackbacks(0) | 21:18 | category: 箱庭大会について |
# 1月11日 公式

JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

この連休はまさにバリスタ三昧でした

いやはや楽しかった

ただ試合数があまりにも多すぎて
その日の試合を全て把握できなくなるのが悩みどころです(-ω-;)

とりあえず今日行われた公式山がなかなか白熱したのでそれから


公式山 勝ち 戦/侍で参加 4シュート
16vs16 92−108 84−45 109−99
得点王:シーフ20


動画http://zoome.jp/nefertity/diary/12/


1セット目は序盤から押されてしまい苦しい展開
最初の衝突でタゲがばらついちゃってたのかな

1セット目に限った事じゃないけど、特に1セット目において
私のPTはGB不足だった気がする

最初からGB厳しいかなと思い掘りよりもすぷりんた気味で動いてみたけど
なんだが中途半端になってしまった

他にシフ2人のPTがあって、そっちはそれなりにGB回ってたっぽいので
全体的にみると結果論としてはいいのかもしれないですが

2セット目は逆にヘラ下ルークを完全に占拠でき序盤から優勢
最初の衝突で一方的にGBを奪っていた気がするので
初GBが大切なのは公式でも箱でも一緒のようです

あとこのヘラ下ルークでは、邪神様が暴れているシーンも見る事ができます
是非ご堪能あれ(^o^)

3セット目は、互いに引かない接戦になりました
最後のルークが、ヘラ下と崖しただったため(自軍はSキャンプ)
一瞬やばいかなと思いましたが

自軍の雰囲気が押せ押せになっていたので追撃もしっかり決まって勝利

乱戦を制する事ができると嬉しいですね

個人的にはルークの位置報告間違ってたり
WSを何発も不発させたりと痛々しいぷれいをしまくってますが
その辺は生暖かく見守ってやってください(-ω-;)


箱庭も白熱した試合がいくつもあったので、また動画もあげたいけど
とりあえず今日はここまで!
| comments(0) | trackbacks(0) | 22:58 | category: ballista |
# 1月9日 箱庭
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

世間は3連休という事でバリスタ

いや連休じゃなくてもしてるんですけどね


2次会も含めると合計6試合もしたので試合毎の結果は割愛します^^;

22時〜の部では見学さんも含めると25人も集まるという大盛況でした
恐るべし連休ぱわー






試合の方はというと、1チーム10人を超える人数で1ルークで闘っていたため
かなり混雑してて誰がどこで何やってるか全然把握できず(-ω-;)

とりあえず味方をチラチラ覗きまくりながら
石抱えてる人にケアルを撒いてみたりしていましたが

自分が石持った途端にタゲがっつり合わされて何度も落とされました
相変わらず白の時に簡単に落とされすぎな気がします

サポナにでもした方がいいのかしら

サポ黒だと、どれだけ強化を固めていても
挑発→WS2発くらいで Ω\ζ°)チーン になってしまいます

あ、でも挑発もらったらセンチできない\(^o^)/


あと今回もバリスタ未経験の人が参加されてたモヨウ

試合中に「じーびーって何…?」とか発言してたので

今日は仕様を理解するので精一杯だろうなぁと思ったのですが

簡単にGBや動き方についてみんなで少し説明をしたただけで
次の試合でいきなり得点王を取って周囲を驚かせていました

もしかしたらあの人は10年に1人の逸材かもしれません

次の試合からはしっかりマークされて潰されていたようですが(-ω-;)


0時からはまだ余力を残している人が多かったので2次会へ

正直この時点から眠くて頭フラフラだったのですが
箱慣れしてるメンバーばかりの小人数試合はまた別腹というか何というか

ワンサイドになったりもしましたが接戦もありとても楽しめました

公式と違って、箱庭は20分1試合だしコールドもあるので
ワンサイドになった時のしょんぼりが少ないのもいいとこだと思いました


今日は沢山人もいたし
そろそろ本格的に箱庭大会について考えたいと思います

連休中に詳細も決めちゃおう!
| comments(0) | trackbacks(0) | 16:40 | category: ballista |
# 1月8日 公式と箱庭
JUGEMテーマ:FINAL FANTASY XI

珍しく平日20時の60制限沼に参加できたので
動画撮ろうと思ったらなぜか動画ソフトが動かなかったので断念


公式沼 勝ち 暗/ナで参加 多分8シュートくらい
16vs16 忘れたけど30点差くらいで勝ち


ゴールデンなので、例の如く残念なコルセアさんがエントリーしてましたが
敵チームだったのでほっとしてしまいました

試合は案の定というか序盤から優勢に

ケアルも厚くてかなり命拾いしましたが
あんこの時にケアルもらうと何だが申し訳ない気分になってしまいます

終盤にやや追いつかれたものの
最後のこちらキャンプにルークが2つ沸いた事もあり危なげなく勝ち

でもやっぱり何だかなぁ(声:阿藤快


22時からは公式山に被せての箱庭


1試合目 負け 赤/黒で参加 0シュート
8vs8 18−38 得点王:白魔道士12


おそらくほぼバリスタ未経験であろう人の飛び入りがあったものの
もうちょっと善戦できるはずでした

何がいけなかったんだろう

序盤〜中盤ではいい勝負してたのに、ジリジリと離されてこの点差

とりあえず敵側のタゲ選びがよかった気がする

火力を落として戦闘の主導権を握ろうとする時と
TPを貯めてスコアラーを落とそうとする時のメリハリがありました

私的にはまず0シュートが論外すぐる

開幕の5オンくらいの時に明鏡とイーグルもらったのは
この際しょうがない事にしておいて

他にも石持った時に妨害や援護そっちのけで自強化張ってたわりには
点数でも貢献できないとなるとどうしようもありません


2試合目 負け 赤/黒で参加 6シュート
9vs9 30−32 得点王:狩人10

動画:http://zoome.jp/nefertity/diary/11/


どんなスポーツでもそうですが、逆転ってなかなか難しいと思います

バリスタは負け掘り補正があるから
スポーツに比べるまだ逆転が起こり易いのかもしれませんが
それでもやっぱり希少です

だからこそ逆転した時の喜びって大きい

そしてだからこそ

逆転された時の悲しみも大きいワケで

さらに言うとこれで箱庭5連敗なワケで

富良野は寒いワケで

なんて思わず純くんになってしまうほど悔しいんです

敵ながらアッパレ!なんて言ってる場合ではない!

終了3分ほど前まで20点差近く離してたのに
相手の学さんや青さんに気を引かれてる間にいわゆる引き掘りをされて

あっという間に大逆転されてしまいました

箱庭で20点差ってかなり安全圏のようにも思えるのですが
よくよく考えると4人GBで手が届く範囲なワケで

かといって引き掘りも言うが易しだとは思うのですが

とにかく悔しかった

そんな試合

うーん書いてるとまた悔しくなってきたぞ


3試合目 勝ち 赤/黒で参加 11シュート
10vs10 61−35 得点王:狩人12


とりあえず6連敗阻止で(´▽`) ホッ

中盤までほぼ僅差だったのに10分経過した辺りから
急に点差がひらきはじめました

書いてて思ったけど結構このパターンって多いんですね

中盤くらいまでシーソー → どちらかが大量得点orどちらかのスコアが止まる

何かきっかけみたいなものがあれば分かり易いんですが
全然分かりません

目に見えない力の差が現れてくる時間帯なのでしょうか

あとやっぱり掘りながら攻撃できる狩人って偉大ですね

ミスラ狩人ってどうなんだろう

少し上げてみたくなりました

| comments(0) | trackbacks(0) | 00:23 | category: ballista |
Categories
Profile
Comments
Mobile
qrcode
プロフィール
Search this site
Sponsored Links